top of page

阪急料理教室、夜クラス

昨日は博多阪急の夜の料理教室「仕事帰りにちゃちゃっとクッキング」でした。

毎回、キャンセル待ちが出る位、好評で有難いことです(^_^)

今回のテーマは、「秋のほっこり和食」和定食風のメニューです。

料理の工程は簡単ですが、今回、お出汁に少しこだわり、前日から乾しいたけ、いりこ出汁の準備!

いりこの頭とワタを取ってます。そのまま水出しでも出汁はとれますが、ここはちょっと手間をかけて・・・。

今回の材料

いつもお世話になっている、北辰さんの新鮮なさんまの三枚おろし。美しい!

あとは、きのこや野菜が諸々!

簡単な説明のあと早速、調理デモへ。

3品同時進行なので、ちょっとバタバタしますが、だいぶ慣れました。

さて、 調理開始です!

さんまもこんがり焼けて

乾しいたけでの戻し汁で炊いたご飯に炒めた具材を混ぜて。

根菜をごま油で炒めてから、いりこ出汁を加えて作ったみそ汁も出来て・・・

はい、完成!!

焼きさんまのサラダ仕立て~かぼすドレッシング、きのこの混ぜご飯、秋の根菜みそ汁!

おまけは我が家のぬか漬けです。

皆さん、ほとんど完食(^^♪

本日もご参加ありがとうございました!


最近の投稿
Archive
bottom of page